Joseph's vision

@josephhvisionが下品な話題を極力控えて出会いやナンパについて140字以内で収まらないネタをつぶやくBlog。

プレミアムフライデー

いつかのサンジャポホリエモンが言っていた。

「どうせ1日の2h程度はネット眺めているだけなんだから、とっとと帰っちゃえばいい」的なことを。

www.itmedia.co.jp

 

賛否はあるようだけれどもオレも賛成、むしろ月末どころか毎週やっちゃえと思ってしまう。大体が長時間労働に勤しんでいる人々のどれ程がオーバーワークを自覚しているのだろう。

「帰りづらいからついつい」であったり、「終わらないから帰れない」と1日に課せられるタスクの在り方をどこからか履き違えているんじゃないだろうかと思ってしまう。

 

こういった取り組みは組織全体でスーパートップダウン式に徹底的な姿勢で導入しないと浸透はしないだろうが、お偉い方が打ち出した方針に是非とも乗っかって欲しい。

現場のマネージメントも1日の定時間(例えば8h)でいかに成果を出すのかを考えるべきで、残業どころか終電ありきで成果を求めていないか今一度振り返って欲しい。

定時間内で見込んだ成果が得られないときにようやく残業で潰していく、それも終電までなんてものでもなく、せいぜい1h-2hの範囲でこなす。

それ以上の稼働が必要であればそもそもの能力に見合うタスクの内容であったか否か、個人のパフォーマンスやスキルマッチが要因なのか、想定外のトラブルが発生したのか振り返る習慣をチームに根付かせてたい。

そもそも「結局どこかへしわ寄せが…」なんて声も多いが、「だからこれありきでスケジュール引けよ」って話。方針として取り込む気がなければこういう取り組みは全く意味を成さないよ。

 

働くのがヒトである以上、各々の人となりや主義嗜好も尊重しながらチームを強くしていきたいよね。

金曜日どころか平日でもメリハリをつけながら公私を充実させていきたいね。

 

#プレミアムフライデー