Joseph's vision

@josephhvisionが下品な話題を極力控えて出会いやナンパについて140字以内で収まらないネタをつぶやくBlog。

格安スマホのススメ[LINEモバイル]


お得なキャンペーンの詳細はこちらから



20年近く世話になったdocomoの携帯電話を遂に解約した。
記憶が非常に曖昧ではあるが、
携帯電話料金なんてガキの頃は基本料金2700円とかで月の支払いは5000円前後だっただろうに、
いつも間にか機種代分割払いだので10000円弱へ跳ね上がり、
さらにはパケ放題スマホによる機種代金の高額化なんかを経て多い時なんて20000円近く無意識に支払っていたよね。
そして長年利用してきた側にとしては、
長く使っている分何らかの恩恵にあやかれているという幻想を描いていたよね。
しかしよくよく調べてみればそんな恩恵なんてモノは一切無かったよね。
そして格安スマホとして僕はLINEモバイルをセレクト。
他社と比較して検討もしたが、公式サイトを眺める程度で即決だった。



docomoからLINEモバイルへの移行であれば、届いたSIMカードをそのまま挿入して簡単な設定のみで利用開始出来るとのこと。
※公式サイトにも動作確認済み機種情報の掲載有り⇒動作確認済み端末 - LINEモバイル

LINEモバイル移行までの流れは以下の通り。
1.docomoMNPの意向を伝え、10桁のMNP予約番号を取得。※店頭でも151へのダイヤルでも可能。
⇒待たされ過ぎる印象しかないため151ダイヤルで10分程で完了。

2.LINEモバイルより申し込み。
⇒職場出先の綺麗なトイレの個室で10分程で完了。
(↑手軽さアピール)
※ただし免許証画像とクレジットカード番号要でその場で即撮。

3.LINEモバイルよりSIMカードが到着する。
※申し込みからおよそ2日後には到着。

4.LINEモバイル公式サイト掲載の手順に従って設定完了。
※こちらの流れに従い5分程で完了。⇒APN設定方法(iOS・iPhone) - LINEモバイル



3のSIMカード到着後、2日程度で自動でLINEモバイルへの移行が完了する流れとなるが、
利用開始前に4の対応を手動で行うことが必須。
留意事項としては、SIMカードが届いてから直ちに利用を開始したい場合、
4の対応を行っても利用可能となるまでに2h程度のタイムラグがあるとのことだったが、
SIMカード添付のサポート窓口へ電話を入れれば即座に対応可能とのこと。
僕はこの時期ホテルに泊まり込むくらい本業の忙しい時期と重なったため、
4の工程対応前にdocomoSIMカードのままでは通信が出来なくなり、気付いたその日の昼休みに急いで対応した。

利用を開始してからはLINEモバイル公式アカウントをLINEの友達に追加し、
メニュー画面からデータ残量確認を選択すると、利用状況をLINEメッセージより取得出来るため、
安心してプラン内の通信料で利用が可能となる見込み。
加えて消化し切れなかったデータ残量は翌月へ持ち込し可能であるため、
契約したコミュニケーションフリープランでも余らせてしまうかも知れない。
移行後の月額利用料は以下の通り。
データ+SMSの利用(5GBプランで1640円))+音声通話料金(580円/月(20円/30秒))
通信速度なんかもdocomo回線を利用しているとのことで、全く支障なく快適に使えている印象。
もはや主要キャリアでなきゃダメな時代ではなくお三家も胡座かいてる場合じゃないのかも知れない。
複数台所有している方々は試しに1台でも検討してみてはいかがでしょう。
月々のコストが10〜20%には抑えられるハズ。

LINEモバイルを詳しくみてみたい方はこちらから