Joseph's vision

@josephhvisionが下品な話題を極力控えて出会いやナンパについて140字以内で収まらないネタをつぶやくBlog。

パフォーマンスの高い「メモの取り方」とは

wired.jp

パフォーマンスの高い「メモの取り方」を取り上げた上記の記事には頷けるものがある。
僕自身はメモは基本紙媒体で取るように心がけている。
その方が自身の思考を整理しながら、新たなインプットを手先で強調しながらと情報の整理が容易であるからだ。

よくチームに迎える若手の手元を見ていて違和感を感じることがある。
そう、彼らはノートPCへテキストデータとして耳から入って来る情報を留めておこうと努める。
データとして残す方が確実な場合はあるが、
彼らを見ていると話のスピードについてくるのがやっとで、
「聞き漏らしているな」と見て取れる場面もやや見受けられ危なかしさを感じざるを得ない。
そういった若手の育成も我々の仕事なので、頃合いをみながらいい具合に仕上げていければと思う。

元々物欲の強い僕ではあるが、
社会人になってから10年近くカランダッシュのボールペンを愛用していたのだが、
2017年初頭に気分を一新したいがためにLAMYの手頃なボールペンを新調した。
www.carandache.co.jp
ホーム | ラミー・LAMY
カランダッシュも当初は書き辛くて仕方がなかったのだが、
LAMYのボールペンもなかなかの癖がある。
慣れて来た3月に入った頃書き心地が更に悪化。
インクが尽きそうなのか中身を確認すると…。

これ短くね?
カランダッシュの替え芯の三分の1程の長さだ。
あちらは4年程度は持った印象だ。
とは言えせっかく愛用し始めたのでこちらの替え芯も購入。
Amazon CAPTCHA
こだわりの小物類をここで紹介したい気持ちは山々なのだけれど、
見る人が見ると一発で身バレする自信があるので止めました…。(恥)

はじめませんか?万年筆

www.josephhvision.net


TVや雑誌で話題の「合コン」セッティングサービス『いつコン!!』