Joseph's vision

@josephhvisionが下品な話題を極力控えて出会いやナンパについて140字以内で収まらないネタをつぶやくBlog。

自分の強みを認識しよう -Joseph's Issues.0058-

自分の強みが何か分からないヒトは意外に多いのかも知れない。
ただ、それは自身が唯一無二と言える具合いに他人より上回れる強みは何かなどと突飛した発想がそうさせているように思う。
また、学生や社会経験の浅い層では、まだまだ圧倒的に成功事例が乏しいなどを要因として「何かを成し得るためにコレが最低限必要」などといった解を自身に持ち合わせていなかったりするためだったりする。

ヒトには得手不得手があるので、主義趣向の赴くままに好きなコトばかりを強みとすることは難しいが、少しでも何か興味を持ったコトであったり、ヒトに頼られたり、好きで続けられているコトがあれば向き合い方1つで強みとして伸ばしていけるきっかけを掴めるかも知れない。
結局いくら歳を取って新しいコトを始めて行こうとしても、小さな手応えを拠り所に自信を味方にしながらそれらをやがて強みにしていくコトを皆繰り返している。

自信を持って何かに臨めるということは、ふとした局面で判断を委ねられたりする場合に時間を掛けずに適切なジャッジが出来たり、例えその判断に落ち度が生じた場合でも自身の行動を後から振り返る機会が自ずと出来るなどプラスの面は非常に多いように思う。
何より早いアクションは周囲に対してイニシアチブを握るコトが出来るためアドバンテージを得ることにも繋がる。
また、モノゴトは複雑怪奇に成り立っているモノばかりかというとそんなことはなく、紐解いて行くと発端は凄くシンプルなモノも多い。
少なくとも、誰しもが生計を立てるために向き合う日々の業務の現場での課題や懸念など、1つ1つは単純なモノであったりするし、そこらのハゲ散らかしたおっさん達ですら当然のように乗り越えて来た不可避なハードルのようなモノでしかない。

自信や強みを拠り所にナニゴトにも意思を持って向き合い、日々の成長に繋げて行こう。

note.mu
年末にnoteで書いた記事ですが一歩踏み込んだ交流をしたくDM頂ければ嬉しいです。
2人で泥臭くサポートします。てへ